いろいろLife

        カラーコーディネーターsayoのカラー生活。      もっと楽しく、心豊かに、充実した毎日を色で。たかが色されど色ですぞ。 

セミナー参加してきました。 [親子で繋ぐコミュニケーション]

社団法人 池田市青年会議所主催

   [親子で繋ぐコミュニケーション] 

セミナーに参加してきました。

 

f:id:sayo_ta:20140427101808j:plain

子供を持つ親として、大切なことをたくさん学ばせていただけました。

 

親は子供をとても大切に想っている。 

子供を想う気持ちが強い分、期待が高くなってしまうんですよね・・・

 

子供が困っていたら、親はどうしても、解決しようと考えてしまって、次々と指示を出してしまいがち。

でも、本当は子供の困ったことは、子供が解決しないといけないのです。

自分で解決する方法を考える機会を、知らない間に親の先回りの指示で、奪ってしまっていることもあります。

 

考えることをしなかった子供は、大人になったときに、自分で考えて解決することができずに、誰かのせいにしてしまう可能性もあるのです。

 

大切なのは、

 

子供とのコミュニケーションをとること。

特に、子供の気持ちを受け止めてあげること。

 

ウチの子供たちは、小さな子供ではないです。

(身長だけでも、私を追い抜いています。)

もう、自分の考えでしか行動しない。

でも、そんな思春期だからこそ、自分でたくさんの経験をして、壁にぶち当たる。

 

そんなことを繰り返して、少しづつ強くなってほしいな。

ハラハラドキドキしながら、見守るようにするね。