いろいろLife

        カラーコーディネーターsayoのカラー生活。      もっと楽しく、心豊かに、充実した毎日を色で。たかが色されど色ですぞ。 

はじめてのネイル 大失敗(涙)

娘に誘ってもらい、初めてネイルサロンへ行きました。

 

カラー診断でドレープをめくるのに影響が出ないように、

シンプルにしようと、肌色になじむ色で考えます。

 

付け爪もあるけれど、自分の爪に。

限りなくたくさんの色があるけれど、肌色に近いものに。

私の場合、黄みがかった肌色で、ピンクならばオレンジ色の入ったコーラルピンク。

(青みの入ったローズ系は肌色がきれいに見えません)

両手10本の指の中で、2本はつけ放題(ストーンなどがつけ放題)

指が長く見えるように、縦長ラインにシンプルにストーンを。

爪が伸びても気にならないように、指先の方を一番濃くするグラデーション。

 

そして、出来上がりました。

 

 

f:id:sayo_ta:20140403215752j:plain

 

 

ううぅ・・・ 私としたことが・・・

大失敗やんか。

 

これはまさしく明度対比。

 

 

 

f:id:sayo_ta:20140404170748j:plain

色彩ガイドブック 引用

 

2つの図を見比べると、真ん中の灰色は、右のほうが暗く感じる。

実際は同じ色でも隣り合う色によって色の明るさが影響されること。

これぞ、明度対比。

 

私の手でいうと、

肌の明度が低い(暗い)ため、ネイルは思ったよりも白っぽく、

肌は普段よりもくすんで(暗く)見える(涙・・・)

 

春らしく明るいピンクを選んだことが、裏目に出ました。

もう少し、くすんだピンクにすることで、肌色が明るくきれいに見えるはず。

 

とっても悲しい結果に終わりました。

 

皆様、色選びはいろんなところで影響を与えます。

ご注意を!

 

次回失敗しないネイルにおすすめの色があれば、ご一報をお願いします。

 

 

娘が、「ネイルした後は、手の動きがきれいになるし、テンションあがるよ♪」

の言葉でも、手の黒さばかりに目がいってしまい、テンションは下がるのでした・・・

がっくし。